top of page

一座建立(いちざこんりゅう)

昨日は毎月恒例の日曜ワイン会。テーマがカリフォ

ルニアワインということで、私もたくさんの学びを

得たワイン会でした。

『教えることは最高の学び。』と思い挑んだテーマ

でしたが、私のつたない知識を聞きにいらしてくだ

さったみなさま、ありがとうございました♡

先週土曜日に、革新的なメイクアップ塾を主催され

ている『美塾』の内田 裕士先生と、『世界に書を

継ぐ』を使命に活動されている書家 前田 鎌利先生

の講演にお伺いして、学んだこの言葉【一座建立】。

『茶道で、主と客に一 体感を生ずるほど充実した

茶会となること。招いた者(亭主)と招かれた客

の心が通い合い、気持ちのよい状態が生まれるこ

と。』という意味だそうです。

私が開催するワイン会はこうあるべきだとつねに

思っていて、『教える教えられる』の関係ではな

く、その時間と空間を一緒に作っていただくこと

が一番の目的。

それを意味する言葉が、日本に伝統的にあったと

知って嬉しくなりました。

いつもこの日曜ワイン会は、こちらで用意した

ワインが空になるとその場で買ってみなさんの

ためにボトルを開けてくださる方がいたり、昨日

はなんと、手作りおつまみを持ってきてくださっ

た参加者さんがいたり、まさに【一座建立】。

昨日の私は特に、主の側ではなく、楽しみそして

学ばせていただきました♡

Featured Posts   注目記事
Recent Posts    最新記事
BLOG Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
bottom of page