top of page

彼女がいたから。

なんと今夜、私、全国ネットデビューを

してしまいました。(笑)

毎週日曜日フジテレビ系列で放送される番組

【ワンダフルライフ】。ゲストは今もっとも

輝いている女性、滝川クリステルさん。

実は私と彼女は大学の同級生。

卒業後も彼女とは親交が深く、今回もたま

たまランチの約束をしていたところへ、

同番組の密着取材を受けたというわけ

なんです。

『滝川クリステルってどんな人?』

という質問に、私はナチュラルで飾らない人

となりをお話ししていますが、実は私が

もっと彼女の横顔として伝えたかったことが

残念ながらカットされてしまったので(笑)、

こちらでご紹介したいと思います。

大学4年生の時、すでにアナウンサーへの

道が決定していた彼女と将来の夢や進む

べき道について話していたとき、彼女は

こう言いました。

『色々悩んでアナウンサーという道を

選んだけれど、自分に伝える力があると

すれば、それは子供たちや社会的に弱い

立場の人のために使いたい。』

少しニュアンスの違いがあるかもしれま

せんが、たしかにこのようなことを彼女

が言ったこと、今でも私はずっと覚えて

いるんです。

そして彼女は今年、動物の保護を目的

とした財団法人をイチから立ち上げま

した。オリンピック招致にも貢献し、

まさに最強の伝える力を身につけた彼女

は、10数年前にすでに語っていた夢を

実現したのです。

私は彼女のような友人を持ったことを

心から誇りに思います。

いつもメディアで眩しいくらいの彼女の

活躍を見ていると、私も女性として

どう生きて行くか、妻となり母となった

人生の節目には必ず刺激を受けていま

した。

彼女がいたから、到底私にはできそう

に無いと思っていた独立起業も叶った

ように思います。

2020年へ向けて、この国の未来はどう

あるべきか。彼女はそれを見据えて、

動き出しました。

『伝える決意。』

その覚悟は、おそらく想像もつかない

ほどの勇気が必要だったことでしょう。

これからも私は彼女を友人として、

一ファンとして、応援します。

そして、私が勇気を振り絞って立ち上げ

たこのLa coccinelleとしても、彼女の

活動を応援したいと思っています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 滝川クリステル 主宰 一般財団法人 クリステル・ヴィ・アンサンブル http://www.christelfoundation.org/ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、撮影協力をしてくださった

のは、いつもコラボワイン会をさせて

いただいている青山フラワーマーケット

TEA HOUSEさんの新店舗【赤坂biz

タワー店】さん。

快くご協力いただき、ありがとうござ

いました!!

Featured Posts   注目記事
Recent Posts    最新記事
BLOG Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
bottom of page