top of page

フランス収穫紀行2014 【4日目 AM】

【4日目午前。】

当主アンリが、決断をした。

『月曜日まで、収穫は休止する。』

明日はグルナッシュだけ収穫すべき、 いやいやルーサンヌだけは! そんなみんなの意見をまとめて、朝まで 考えての決断、それは、一旦すべてを 止めるということ!

ランチをアンリと一緒に食べながら、 その決断の心情を話してくれた。

『一晩すっごく考えたよ。 急に目が覚めて不安になったよ。 もし、土曜日に雨が降ったら? もし、もし、日曜日暑すぎて腐って しまったら?でも、もうこういう ことは考えても出る話しじゃない。 【感じた】んだ。

たぶん、君たち日本人も同じだと 思うけど、地震や天災といった 自然に近いところで生きている人々は 時に【受け入れて】生きるしかないよね。 我々も広大なプロヴァンスの自然と 共に生きているからね。任せるしかない。 まぁ、大丈夫さ!ってね。』

一年の苦労がこの決断にかかっている。

でもアンリは、ニコニコしながら ブドウ畑の見えるテラスでゆっくり ランチを食べ、ワインを飲み、そして シエスタに行った。(笑)

月曜日まで雨が降らないことを、 気候が安定していることを、 日本のみなさんも祈っていて!!!

タグ:

Featured Posts   注目記事
Recent Posts    最新記事
BLOG Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
bottom of page