フランス旅、1日目。
【1日目。】
午前4時、パリ到着。 すぐ行けばパリから列車で約1時間のシャンパーニュ地方、でも本数が少ないのと乗り継ぎなどの関係で13時30分に到着。(笑)
高速鉄道TGVは、学生時代から数えたら何回乗ったか分からないけど、どこを走ってもこうして車窓から見える地平線まで続くブドウ畑を見るのが好きだ。フランスに来た(帰って来た?笑)って実感する。
久しぶりに乗って『TGVすごいな・・』って思ったこと・・・
●出発の15分前にならないとどのホームから出発するか分からない。分かった瞬間、みんな大きな荷物を抱えて大急ぎで大移動。
●出発時刻の1分前でも出ちゃうことがある。
●時間になったらなんのアナウンスもなく無言でいきなり動き出す。
日本では考えられないけど憎めない、愛すべきフランスの国民性(笑)。急ぐ旅ではないから、なおさら 許せる。日本でも他者にそう思える心でありたい。
エペルネーの街はシャンパンの華やかなイメージと対照的に、静かで落ち着いた小さな街。2時間も散策したらこの方向音痴な私でも地図なしで歩けるようになった。
17時、今日はとりあえず1杯だけ、無事到着に感謝しつつシャンパンでひとりアペロ。
あさってから2日間で20〜30軒のシャンパーニュ生産者を訪問予定・・・ということで、早めに寝て体調整えます!