top of page

フランス旅、8日目。

さらに南のプロヴァンスへ。

ただいま! 昨年収穫体験をさせてもらったピンクの蝶々ラベルでお馴染みの[ドメーヌ・アンリ・ミラン]。

今年は8月22日と早くから始まった収穫は日程的に間に合わず、昨日無事に終了したとのこと。

でも収穫終了のランチパーティーにご招待いただき、飛び入り参加!料理持ち寄りということで、おにぎり持参(笑)。

鼓笛隊やら出張料理人やら・・ それはそれは盛大に飲んで食べて、歌って、踊って・・

大騒ぎの分だけ、みんなの1年間の苦労を感じる。雨の日も風の日も、気が気じゃない日々がずーーっと続く。並大抵の精神力じゃない。

長女のエマは3年くらい前から醸造を任されているけど、偉大なる父アンリの名声に恥じぬよう、でも自分の個性も出しつつ、と葛藤して時には父と大喧嘩する。 『今年の収穫の間も大変だったよ・・』 とお兄ちゃんのテオが漏らしていた(笑)。

でも、無事に終わればみんな仲良く飲んで歌ってすべて良し!そこがプロヴァンス気質のカラっとしてて良いところ。暑くてもカラッと、まるでこの気候みたいだ(笑)。

『マミー、なんで今年収穫に来なかったのよ!!今年は特に素晴らしかったわよ!』とのこと。

収穫はしないのに図々しく打ち上げだけ参加した2015年、楽しみだ♡(笑)

Featured Posts   注目記事
Recent Posts    最新記事
BLOG Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
bottom of page